【シャドバ】 シャドバの森 シャドウバース雑記録

シャドウバースの情報を色々な視点で紹介します!

シャドバの歴史 ローテーションその1 時空転生① 

f:id:yudaE:20190817131406p:plain


時は来た!世界は再び創生の日を迎える!

 

2017年12月29日

僕はもう胸の高まりを抑えられなかった。

そう、あの歴史的パック時空転生の発売日だったのだ。

何が歴史的だったのかというとそこには大きく2つの理由がある。

 

 1つ目はなんといってもこの弾からシャドウバースがローテーションアンリミテッドの2つのフォーマットに分かれたことである。知らない人もいるかもしれないが、昔はフォーマットが分かれておらず、すべてのカードが使い放題だったのである。それが2つに分かれるというので、ローテーション環境は今までのものとは全くの別物になる。新しいシャドウバースの幕開けである。

 

 2つ目は新クラス【ネメシス】の登場である。ネメシスは他のクラスト全く戦い方が異なるもので、環境でどのような立ち位置を取るのか未知数(ちゃんと考察できてた人はいた)だった。ただ当時、公式から紹介されたアナライズアーティファクトが強すぎて自分は目玉が飛び出そうだった。

 

 ということで、こんな歴史的パックが出たローテーションの最初の環境はどんなものだったのか当時の自分に返りながら紹介しよう。

 

|① 時空転生発売後から最初のナーフまで

 

よっしゃーーー、時空転生発売したぜ!パックも割いたことだし(死の淵に立つものとかいう変なカードが3枚当たったけど)ローテーションやってみるか。

 

俺はロイヤル一筋だから今回もこれ1本でいくぜ!あ、でもどうせなら最初ネメシス使ってみるか。人形ネメシスなら安価で作れそうだし。

 

……よし、人形ネメシス組んだしいっちょランクマ潜っていきますか!

 

    30分後

 

クソ、勝てねえ~~~~ というかネメシスしかいないじゃん!

しかもそろいもそろってプレイングがひどい(私もです)。特にアーティファクトネメシスが多いんだけど、加速装置の置き所がよくわかってない人が多い。ていうかこっちも分からない。何が正解なのかよくわからん。でも一つだけ言えることは確実にアーティファクトの方がパワーが高い。ネメシスとネメシスがぶつかり合ってよくわからんうちに試合が終わってる(初期のアーティファクトはサフィラがフィニッシャーだったので急にリーサルが来る)。なんだこれは……こんな環境が3か月も続くのだろうか、そんな不安がよぎる。

 

しかし、現実にはそんなことはなかった。ネメシスの天下はなんと1日、2日程度であり(明智光秀もびっくりギョウテン)、そのあとは3つのデッキが台頭してくるのである。

 

それがミッドレンジネクロランプドラゴン、そして秘術ウィッチである。

特にネクロが強かった印象がある。ランプはこの3つの中では少ない方であった。ランプドラゴンは自分がロイヤルを使っていたからより強く感じていた部分もある。

ここからは無謀にもミッドレンジロイヤルでこの環境を戦っていこうとする僕の雄姿をご覧ください。

 

ロイヤルは前環境本当にきつい立ち位置だったからな。今回は汚名返上だ!

よっしゃーネクロか、どんなもんか試してやらあ!

 

    10分後

 

申し訳ありませんでした、出直してきます……

 

強い強すぎる。まず新カードのスカルリングが結構やばい。3コストでスケルトン2体出てさらにリアニメイト2だと……どうなってんだよ。しかも(わかりきっていたことだけど)不死の大王がきつい。一応新カードの嵐の槍使いで返せるけど、こっちも空になるから結局ヘクターだされて返せずに詰む。全体的にカードパワーが高くてヘクターで決めれなくてもアイシャが控えてる。もう地獄だ。僕はただただ天井を見つめることしかできなかった。

 

次はランプドラゴンか。ネクロでイライラがだいぶ溜まってるからな。お前にぶつけてやる。

 

    10分後

 

調子乗ってすみませんでした(涙目で顔ボコボコ)。どれだけ並べてもサラマンダーブレスやサハイスラ(サハクィエルとイスラフィールのコンボ)で返されるじゃねえかよ。たまに勝てるけど、それは先行初手クイックブレイダーでアグロ戦法を取った時だけ。新カードのアイラが結構やばい。2コス進化でランプできるから隙がない。なんか最近天井の小さいホコリを発見しました。ホコリ君、君は元気かい。僕はもう元気が残ってないよ。

 

おっ、秘術ウィッチに当たった。今度こそ雪辱を晴らしてやる!

 

    2分後

 

奇術師とレヴィを規制してくれ……

 

めちゃくちゃ強い。奇術師で盤面を取られ、豊富なバーンで顔を削られ、もう心も体もボロボロだよ。新カードの大召喚と連鎖する雷がオズと相性抜群すぎて盤面づくりからバーストダメージまで色々理不尽だった。特に連鎖する雷が手札に戻った時の絶望感は計り知れない。天井のホコリがなくなった。あいつからも見捨てられる存在になってしまったようだ。

 

これら以外のデッキも見かけたのだが、特別パワーが高いと思ったのはこの3つだった。ランプドラゴンは必要なレジェンドが多すぎて微課金勢の自分には作れなかった。

 

まあこんな感じで環境初期は結構メンタルをやられたのだが、これはまだまだ序章に過ぎなかった。本当の地獄(ロイヤルにとっての)は1月末のナーフが来てからだったのだ。